忍者ブログ
Admin | Write

福岡市の繁華街天神の近くに大名という町がある、若者に人気のスポットであり雑多な店が乱立している。

その町に福岡市で最古の小学校「大名小学校」がある、明治6年(1873年)に開校140年の歴史があり現存する校舎も1929年(昭和4年)に建設、戦前の鉄筋コンクリート製の近代建築で、当時の面影を残したまま現役で使われている。正面玄関には石で出来た大きな中央階段が設置してある。(wiki参照)

この小学校が140年の歴史に幕を下ろし2014年3月をもって閉校が決まった、都市のドーナツ化現象により児童が激減したため近隣の小中学校と統合して移転するらしい。

そのためテレビでも頻繁に取り上げられ色々な年代の卒業生の方が、この校舎にたいする想い出を語っておられた。

私は子供の頃からこの小学校の前をよく通っていた、かよっていたわけではない、とおっていただけ、家から繁華街の天神に行くのに一番近い道が大名小の前の通りだったから。

幼いころは母親に連れられて、小学生も高学年になると友達同士や一人で天神まで行くこともあった、その頃大名に店らしい店もなく歩いて10分程がやけに長く、見るとはなしに見てしまう「大名小学校」レンガ造りの高い塀に囲まれ威圧するように立っていた鉄筋のビル、これがその頃抱いていた大名小にたいするイメージ。

テレビニュースで昔の大名小の佇まいを思い出し、自分が通っていた赤坂小とは偉い違いだった事を思い出し、遠の昔に移転して跡形も無くなった赤坂小のオンボロ校舎を思い出した。

現在の大名小古びた感はあるが建設当初から余り変わらない感じではないだろうか
子供の頃この前を通ると建物自体がこちらに倒れてきそうな感覚があった



1953年開校当時の赤坂小の写真だけど私が通っていた当時も余り変わりはなかった。
大名小との余りの違いに絶句ww(赤坂小学校HP学校の沿革から勝手に拝借した写真)


コンクリートブロックの塀、木造モルタル2階建ての古い校舎(いたる所にヒビが入りコンクリで塗り固めて補強してある)通りに面した門から中に入ると左手に塀に添うように図書室その奥が給食室(電柱の合間から煙突が出ているのが多分図書室)
ここには写っていないが門の左側にも同じ作りの2階建て校舎がある。

校舎の途中に大きく口を開けた下駄箱置き場ここで上履きに履き替え横にあったギシギシ音のする階段で教室へ(階段の踊り場には必ず消火器が置いてあった、同じクラスの子がこの消火器をぶちまけてしまい階段中を泡だらけにした事がある、あれは確か古賀君だったかなw)

一階の教室の外側に足洗い場がありそこに各教室事の出入口もあったけど、ココから出入りすることは殆どなかった。

2つ並んだ校舎の先に渡り廊下その途中に2つのオンボロトイレ、渡り廊下を抜けるとそこは運動場、右手にはでっかい講堂(この建物だけは割と新しかった)左手には木造平屋建ての1年生専用校舎(1年生になったばかりの頃ランドセル背負ってると近所の人が1年生になったのかと声を掛けてくれる、その時何人からか「1年生の校舎は昔馬小屋だった」と聞かされる・・・

私の頭のなかは1年生の校舎=オンボロ校舎=昔馬小屋=オンボロ校舎X2になっていった。
その当時近くに小学校が5つあったが(赤坂・大名・警固・簀子・舞鶴)あれ程のボロ校舎は無かったと思うぞw

校舎の直ぐ横はブロック塀、塀の外側にはドブ川、その先は土手になっていてその上に高等裁判所の古い建物(この建物が大名小以上に不気味だった)その横からは平和台球場の照明灯、運動場から後ろを振り向けば校舎の間からNHKの電波塔、当時周りに高い建物は少なく色んな物が見えてたんだなw

運動場の正面一番端には滑り台付きジャングルジムその隣にはブランコ・雲梯・登り棒・幾つも繋がった低学年用鉄棒、その後ろには赤坂幼稚園・福岡女学校を隔てるブロック塀その手前には一段高く土が盛ってあり桜の木が何本も植えてあった、冬になると何匹もの蓑虫をぶら下げ春になると満開の花を咲かせ、一斉に散ると運動場をピンクに染めていた。

運動場右手講堂の裏に体育倉庫その前に青い三角錐のクルクル回る遊具(あれは何て言うんだろw公園で丸いやつはよく見かけるけど赤坂小のは上が尖っていた)
その横に砂場と高学年用鉄棒。

塀の向こうに見えるのは何時もプラモデルを買っていた文具屋さん、その先には警固中の正門

放課後赤坂小の門をくぐると横には粘土のカタ屋さんが待ち受け、警察官舎の間は皆がパッチン村と呼んでた広場、道を挟んでホームランバーを売ってた駄菓子屋その先には貸本屋(遊んでも遊んでも時間はたっぷりあった)

大名小学校閉校のニュースで何十年も前に無くなった赤坂小学校のオンボロ校舎の事を思い出せた感謝(涙w)



あの頃不思議だったのは同じ赤坂でも50メートル道路沿い(今は昭和通りと言う)の友達と遊ぶと遊び場は浜の町公園や検察庁の裏庭で友達の友達は舞鶴小だったり、大手門の友達は小学校で遊ぼうって言うから赤坂小まで戻るのかと思ったら簀子小に連れて行かれたり(これがまたメチャ近い)校区がめちゃくちゃ入り組んでたな、赤坂幼稚園で仲が良かった子は大名小に行ってたしw

警固中学で一緒の校区になる警固小の子だけは何の接点も無かったけど5年生の時この隣の警固小から赤坂小に転校してきた子がいた、何でわざわざ隣の小学校に転校してきたんだろよっぽどの事情があるのかな・・・めちゃ仲良くなったけど聞けなかったww「森やん」元気かなw


追記
赤坂小学校が出来たのは1953年(昭和28年)就学児童の増加に伴い、大名小・警固小・簀子小を分立して創立、1960年には大名小・赤坂小・簀子小から分立して舞鶴小が新しく創立されている
この当時は子供がどんどん増えていったんだろうな。

私の叔父は同じ校区に住んでいるが大名小学校を卒業している(まだ赤坂小が出来る以前)

6年生の時には2つ在った古い校舎の一つが取り壊され鉄筋2階建ての校舎が出来上がり、最後の1年間は新しい教室に移った、正門も場所を替えてタイル張りの物に替えられた。

1974年隣に在った福岡女子校が姪浜に移転、それに伴い赤坂小学校も女子校の跡地に移転、小学校の校舎は全部取り壊され跡地に中央区体育館・中央市民センター(図書館あり)に生まれ変わった。
これで私が通った赤坂小学校は跡形もなく消えた、その当時は何も感じなかったのに今頃になってじわっと来るな(涙






PR
| HOME |
HAWKS試合日程
2014年これがホークスなの? メンバー変わりすぎw
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN
たいがー340 & tiger340
性別
男性
職業
それは秘密です
趣味
野球観戦
自己紹介

福岡に住んでる

ホークスファン
色が色々
最新CM
[07/22 たいがー]
[07/22 ランド住民]
[10/05 たいがー]
[10/04 唐 龍]
[10/04 唐 龍]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Designed by