忍者ブログ
Admin | Write

病院で貰っった薬はカプセルと粉薬、カプセルは無理やり口開けて飲ませ

ようとするけど吐き出す、粉薬は餌に混ぜるけど食べるというより舐めてる

だけで殆ど残す、以前好んで食べてたおやつ匂いだけは嗅ぐんですり鉢で

すりつぶしたりミキサーにかけてペースト状にしてみたけどこれも何処かに

引っかかるみたいで数回舐めると後は食べない

何かいい餌はないかとネットで調べてたら猫の流動食用ミルクみたいなのが

あったので試しに取り寄せてみた、全然関心を示さない

しょうがないのでスポイドで飲ませる別に嫌がる風でもなかったので今度

からこの方法で餌を与えるのがいいかなって思ってたら・・・・

その夜突然吐き出した今までにも吐くことはよく有ったし一度吐いても

ケロッとして直ぐ餌食べたりしてたんで何時ものやつかなって・・・

一晩中吐き続けた最悪だった、翌日病院に連れて行って注射してもらったが

相当体力奪われたのかぐったりしてる、一日中横になって名前呼んでも顔も

上げなくなった、身体触っても反応しない

素人判断で餌与えたりしなきゃよかったと反省したが

2日後に餌を少しだけ舐めてくれたが病院に連れて行っても横になったまま

動こうともしない、そんな状態が半月ばかり過ぎた

もう駄目かもしれないねって嫁さんと話しあった

先生にも皮下注射と少し食べる餌でなんとか現状は維持してる状態ですねと

言われた



この病院は割りと大きな病院で何人もの先生がいる、その時手が空いてる先生が

病状を見て注射をしてくれるこの日は若い男の先生で診察が終わった後に試しに

食べさせてみませんかと猫缶を勧めてくれた

帰ってから早速猫缶を開けてみた鼻先に餌を近づけると匂いを嗅いで餌入れに

顔を突っ込んだ・・えっ食べてるってか舐めてる!!

今までも1度目は食べたけど2回目上げると全く食べないって事が何度も

あったから恐る々2度目を上げる・・・食べた

2日後に3缶5日後に5缶買って来た、胃が小さくなってるのか

1回に食べる量は少ないのに缶詰買いすぎだとは思うがw

1週間後病院で体重測ったら100グラム増えてたw

先生も体重増えててビックリしたみたいだけど口から食べるのが1番と言って

くれ折角食べるようになったのだから腎不全ようのお薬飲ませましょう

と言われたカプセルからだして餌にふりかけて与えて下さいとのこと

ちょっと不安だったけどお薬混ぜても気にする風もなく食べてる、それと歯に

引っかっても舌で口の中ごにょごにょやってると取れるらしく歯軋りもしなく

なった、2週間後体重が300グラム増えてたw

今まで診察台の上でぐったりしてたのが嘘のように歩き回ってる、吐いてから

先鳴く事も無かったのに台から降ろせと鳴いている

この日診てくれたのは缶詰を勧めてくれた先生で毛艶も良くなって元気になりま

したねと喜んでくれた

今まで体温計られると嫌がってモゾモゾしてたけどこの日は後ろ足で先生を

蹴る々wここまで元気になるとは思はなかった



餌を食べるようになってから2ヶ月たった相変わらず1回で食べる量は少ないし

たまに食べない事もあるけど元気に動き回り餌を食べると身繕いをしお腹が空く

と夜中でもベットに上がってきてミャーミャー鳴きながら頭突きを何度も繰り

返しなが餌の催促w

18才の高齢だから歩く姿もヨボヨボだけどあと少しだけ長生きしてくれそうだ

PR
家に今年で18才になる猫がいる、今まで病気らしい病気もしたことも無いと思う

もしかしたら何処かが痛いとかあったのかもしれないけど「にゃーにゃー」と

訴えかけるのはお腹が空いたか甘えてる時ぐらい(鈍感で気が付かなかっただけかもしれないけど)

その猫が今年の6月頃から急に餌を食べなくなった、同じ餌に飽きて余り食べない事は

よくあるので他の餌やおやつを何時も10種類ほど用意してる

この日も何時もよく食べるおやつを出してやったが全然食べない

他の餌をやつっても匂いは嗅ぐけど食べようとしない

次の日何種類かの餌を買ってきてあげたがどれも同じ、うーん困ったなと思っていると

少しだけ餌を齧ったかと思ったら変な動作をしだした

食べた餌が歯の間に挟まったのか両手で一生懸命掻き出そうとしてる

それが如何にも苦しそうで見てられないぐらいその後餌には見向きもしない

これは固いドライフードが原因かもと思い次の日ペースト状やスープ状の餌を

買ってきたがどれもちょっと舐める程度で少しでも固形の物が入っていると

何処かに挟まるらしくそれを取り出そうともがいてる

次の日もペットショップへ行ってなるべく柔らかそうな餌を探してきたがどれも

ちょっとだけ舐めてお終い

次の日から食べてくれそうな餌を求めてペットショップ巡「あ、結構食べてくれた」と

その餌を大量に買い込んだら次の日にはもう食べてくれない

やっと少量ながら食べてくれる餌を見つけたが、ちょっとだけ食べると残りは食べない

新しいのを開けるとちょっとだけ食べるの繰り返しでみるみるうちにやせ衰えてきた

いくら何でもこれはヤバイだろって事で動物病院に連れて行った、検査の結果は

慢性の腎不全

食べた後に歯に何か挟まるのか掻き出そうとすることも伝えたが歯に異常は無いらしい

この日は皮下注射をしてもらい腎不全用のお薬と餌のサンプルを貰って帰ってきた

体重は2キロ50グラムまで減っていた、数年前まで太りすぎで4k以上あった

太り過ぎだろって事で年相応の餌に切り替えて大分痩せてきていたとはいえ

もうガリガリといっていいほどだった

帰ってから腎不全用の餌をやったら目新しい匂いがしたからなのか食べた

ドライフードだったけど歯に挟まることもなく上手いこと食べてくれた

次の日皮下注射を打ってもらった序に餌も買ってきた今度も餌を食べてくれた

これで一安心だなって・・・また歯に挟まったらしくもがきだした

今度は中々取れないらしく歯ぎしりの様な凄い音をだしてなんとか取り出そうとしてる

その時ポロッと口から落ちた餌の欠片だそれで収まったがもうその餌は

食べようとはしなかった・・

元の少しだけなら食べてくれるペースト状の餌をやったら少しだけ食べたが此れまで

歯に挟まりだしたのか凄い歯軋りの音をだして苦しんだ、何とかしてやりたいので

無理やり口をこじ開けようとすると物凄い抵抗する、次の日病院でその事を告げたが

うちの猫は高齢すぎて麻酔をかける事ができず

歯の治療は無理だと言われた、それでも歯がどんな様子か先生が見ようとするがここでも

凄い抵抗して口を開けようとしないもうお手上げ状態、家にいてもぐったりしてて

寝てばかりトイレの時だけ起き上がりよろよろとした足取りで自分で用を足すがそれ

以外で起き上がる事もないのに口を開けようとするときだけ物凄い力を出す

余程嫌なんだろうなと思う、とにかく食べてくれる餌を見つけなくてはと思う

今朝うちの猫が行き成り痙攣起こした中々治まらないので正直ビビッた、治まったと

思ったら硬直したように動かない数分して立ち上がろうとしたが立ち上がれずにぼとっと

倒れた、ヤバいと思ってベットまで連れて行こうとしたら突然鳴き出した、降ろせと言って

いるらしい

降ろしてやると普通に歩きだした、数分間ニャーニャーと鳴きながらウロウロしてたが

お座りした状態で鳴きやんだ、今は俺の足に頭付きかましてる何時もと代わらない状態

ふ~~~まずは一安心
| HOME |
HAWKS試合日程
2014年これがホークスなの? メンバー変わりすぎw
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN
たいがー340 & tiger340
性別
男性
職業
それは秘密です
趣味
野球観戦
自己紹介

福岡に住んでる

ホークスファン
色が色々
最新CM
[07/22 たいがー]
[07/22 ランド住民]
[10/05 たいがー]
[10/04 唐 龍]
[10/04 唐 龍]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

Designed by